夏野菜

プランターの野菜達は、久々の雨に元気を貰ったようです。

やはり、梅雨は梅雨らしくあってほしいですね。

f0363168_08390106.jpg

音楽教室の帰りに、相国寺を通ると、蓮の花が咲いていました。

f0363168_08423235.jpg

f0363168_08425193.jpg

相国寺はいつ来ても、癒されます110.png


[PR]
# by karokusan461-2 | 2017-06-22 09:00 | ライフスタイル | Comments(2)

暮らし方色々…


f0363168_23291110.jpg

読んでみたいですな…この本

それがどーした。この一言にやられました。 佐藤愛子さんみたいでかっこいい109.png

ラン様もおススメのご様子(笑)

早く古本市場に出て来ることを期待103.png

色んな暮らし方があるのも良いと思います。

そうそう、最近karoku3家は電気を関電からCOOP電気に変えました。


手続きはとっても簡単でした。

電力の供給に原発は使わないから、心の負担が減りました。

また少しはお安くなるようです。

おススメですわよ、奥様(笑)


きょうは、蜂蜜と蜜蝋を買いに、三上長屋の蜂蜜屋さん🍯「ドラート」へ。

f0363168_06055635.jpg


f0363168_06061316.jpg

今回はオレンジ🍊の蜂蜜を買いました。

カボチャハチミツ、菩提樹ハチミツなどなど。本当に沢山のハチミツがあります。

f0363168_06181129.jpg

大好きなお店です。

ハチミツバターもおいしくて便利でおススメです。

f0363168_23420709.jpg

ハチミツバター…タオ姉さんの好きそうな173.png

ランは好みじゃにゃいけど。




[PR]
# by karokusan461-2 | 2017-06-21 09:00 | ライフスタイル | Comments(2)

西陣散策

 日曜日は「父の日」でした。
実父も義父も他界しているので、karoku3
としては、父の日に何かイベントを企画する義務?はございません。だからといって、近くにいれば何やかやとやってくれそうな娘は遠い地にいますし、ハードな仕事で毎日疲れきっている息子が何かやるということも可能性は無し・・・137.png

やはり、夫は何がしかの期待をしておることでしょう。毎年誕生日と父の日が近いこともあって、だいだい一緒に済ませるのですが、来週karoku3は田舎に帰省予定。

ということで何かご馳走を・・・と

鰻かな?とも思ったのですが、父子共に「肉」希望です。

そういえば、焼肉をここしばらくしておりません。夕ご飯は焼肉に決定。そうなれば、いく所は「近江畜業」さんです。

智恵光院通りを北に北に・・・北大路通りの手前にそのお店はあります。

散歩を兼ねて歩いていくことにしました。途中で先日興味を持った「上海航路」でお茶も良いかもと・・・てくてく

f0363168_18344010.jpg

f0363168_18345359.jpg

開いてたんです。中に入りました。古道具がいっぱいです。一応、こんにちはといって入ったんですが、

店主様らしき方は、パソコンに向かい何やら一生懸命で気づいてない。で、カフェなんだけど・・・どこに腰掛けてよいのか分からず、当方当惑(笑)おどおど・・・karoku3hは実は小心者です。

野ばら珈琲さんみたいに乙女心(乙女じゃないですが、すみません還暦おばさんでした)をくすぐる様なアンティークな商品があれば、声もかけたいところなのですが・・・・すみません見当たらず122.png

出たり入ったりしてその存在に気づいてほしい(笑)そぶりを見せたのですが、相変わらずパソコンに夢中103.png

あきらめました。「面白いお店だよ~」といっていた野ばらさん、今度一緒に行ってください。私一人では入れません。145.png

古いもの好きの「通」の人のお店かなあ・・・

少し、北にある「西陣ロマンチカ」(おもしろい古道具屋さん)は何年か前、何の躊躇もなく入って色々お買い物もして、ご飯も食べてオーナーさんと喋ってたんですが・・・・雰囲気似てるんだけどな~・・・(今は物を増やしたくないので訪問は控えております)
「上海航路」
敷居が高いわけじゃないんだけれど、なんか入りにくくて、そのまますごすごとお店を後にしました。

カフェだよね〜〜ここ117.png

散歩の目的はお肉だったので、焼肉のお肉を買い、しっかりポイントカードも出してお買い物終了

てくてくてく・・・・

帰りはまた大宮通を下がります。

昭和のまんまで時が止まったような文房具屋さんに妙に安らぎを覚えます。


f0363168_18390198.jpg

あ、「鰻」、ここの鰻美味しいんです。「梅の井」さん。卵焼きがついてきます。でも10年くらい食べてないなあ・・・
f0363168_18393233.jpg
鰻、値上がりしましたもんね

f0363168_18404937.jpg

「吉靴房」は手作りの靴屋さん、最近テレビにも良く出られてます。以前、大原のベニシアさんがここで靴をオーダーされているのが放映されていました。

手作り好きのkaroku3もここは興味津々で、いつか靴教室で自分の靴を作るのもいいなあ・・なんて思っていたのですが、
f0363168_18384811.jpg

昨年からここの靴教室に通いだした「人形作家」の友人が悪戦苦闘しているのを聞いて、あんなに器用な彼女が苦労するなら自分には絶対無理と諦めました。

とても個性的な靴が作れます。

楽しいな、西陣散策110.png

f0363168_18483301.jpg
              あはは・・・・同感


[PR]
# by karokusan461-2 | 2017-06-20 09:00 | ライフスタイル | Comments(4)

トルコランプ完成(^_^)

 先週、大阪まで出掛けて作ったトルコランプが完成し、ランプに仕上げて頂いたものが届きました。

f0363168_12174706.jpg

灯りをつけると、期待通り…なかなか良いです。うふふ113.png

f0363168_12180834.jpg

25日が夫の誕生日ですが、当日は帰省していて留守にするので、少し早い目の誕生日プレゼントにしました。

気に入ってくれたようで、黒いコードは、白い壁には目立ってしまうから…と分解して白いコードに取り替えて玄関に飾るこだわりよう106.png

f0363168_09015135.jpg
 これでコードが目立たなくなりました。

ここまでのこだわりを見せるということは、夫には喜んでもらったようで良かったです。

久々の創作活動、面白かったです。

今度はキャンドルスタンドを作ろうかな?とワクワクしています。

 誰かのプレゼントにしたいな~113.png



[PR]
# by karokusan461-2 | 2017-06-19 09:00 | ライフスタイル | Comments(2)

釘抜きさんの南にあります。

高齢者施設の一階にある明るく優しい雰囲気の「まんまん堂 咲あん」

f0363168_20385291.jpg

f0363168_20542069.jpg

息子の通っていた保育園の保育士さんでママ友でもある友人が、週何回か手伝っている事を知り、時々近況報告も兼ねて立ち寄るようになりました。

なんだか、ホッとする優しい空間です。

地元のお年寄りや入所されている方々がひっきりなしに訪れておられます。

メニューの写真を撮っていたら、ウエイトレスのお嬢さんが、これもどうぞ!と詳しいチラシを持ってきてくださいました。

f0363168_20393929.jpg

「写メ撮っていいですか?」
「いいですよ、ランチもやってます。おまんじゅう(豚まんやアンまん)もあります」と生き生きと色々教えてくださいました。

「楽しいですか?」と聞いたら、
「楽しいです!」と自信満々に返ってきて、こちらも何だか幸せな気持ちになりました。

コーヒーをいただいて、まんまん堂特製の肉まんの冷凍を買って帰りました。

少し小ぶりの肉まん一個100円、翌朝蒸し器で蒸して朝ごはん代わりにいただきました。

うん、おいしい110.png

あ、ホカホカ肉まんの写メ撮るのを忘れました103.png

このカフェは、西陣の地域に溶け込み、憩いの場になっているようです。

ハンディキャップがあっても、生き生き楽しく働ける場があること、そんな姿にお客様の高齢者の方々もふらっと立ち寄る若いお客様も、元気やエネルギー、幸せ感を貰っておられる事でしょう。

こんなお店が増えたらいいな…と思います。

千本通り、上立売通上がる東側、釘抜き地蔵さんの南です。

カレーやピザトーストなどの軽食、ソフトクリームやぜんざいもあります。



[PR]
# by karokusan461-2 | 2017-06-18 09:00 | ライフスタイル | Comments(4)