人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コインランドリー

長い間、羽毛布団はコインランドリーで

は洗えないと思い込んでいて、自分で手

洗い(洗剤はシャンプーで水洗い)して

いたのですが、これが結構大変で、年末

にはそれで風邪をひいてしまう始末でした。

先日夫が、羽毛布団も洗える大型コイン

ランドリーを見つけてきました。しかも

家の近くにありました。なんとまあ、世

の中進歩している事。時々お世話になっ

ていた所は化繊の布団のみとあったの

で、ずっと無理と思い込んでいました。

ちょっと乾燥に時間はかかりますが、あ

りがたいことです。

待っている間に夫とラーメンを食べに

行き、ブラブラ散策
コインランドリー_f0363168_17265703.jpg
妖怪ストリートの昭和のまんまのラーメン屋さん
コインランドリー_f0363168_17280566.jpg

コインランドリー_f0363168_17282447.jpg
花街上七軒に通じる路地も楽しい。

布団といえば、昔の人(母の世代まで

は)布団綿を打ち直しに出して、布団側

は着物などをほどいて縫い直して、家で

新しい布団に仕上げていました。くるり

とひっくり返して綿が中に収まるようす

がなんだか不思議で、ずっと母の手の動

きを飽きずに眺めていた気がします。だ

けど、私にはもう布団の仕立て直しはで

きません。一つの大切な文化を絶やして

しまったような申し訳なさがあります。

着物や浴衣も縫えません。昔の人は当たり前のようにやっていたのに…

餅つきくらいは私にもできるでしょう

が、蕎麦打ちもこんにゃく作りも母から

教わる事なく来てしまいました。

なんだかコインランドリーの話題からぶ

っ飛んでしまいましたが、便利さを享受

しながら失うものもたくさんあるんだ

な…としみじみ思う今日この頃です。

こんなにお手軽に布団さえ洗えてしまう

世の中はありがたいけど、何となく後ろ

めたさを感じるのは昭和世代だからでし

ょうか015.gif 後からとんでもないシッペ返し

をくらうのではないか…なんてつい考え

てしまいます。

コインランドリー_f0363168_20185476.jpg
そもそも布団を洗う羽目になるのは、あなたのせいなんですけど…015.gif

テヘペロ ごめんにゃ
コインランドリー_f0363168_06272126.jpg






by karokusan461-2 | 2017-02-16 09:00 | ライフスタイル | Comments(0)