人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木陰を探して歩く

できれば涼しい所を歩きたい。緑がある所って…何処だ?

大徳寺を目指して歩いてみよう。

木陰を探して歩く_f0363168_09592217.jpg

15分で到着しました。

苔と木立、梅雨の時期ならしっとりと更に良い雰囲気だと思われます。

木陰を探して歩く_f0363168_10023701.jpg

風の通り道なのか、涼しいです。

木陰を探して歩く_f0363168_10013631.jpg

緑があると深呼吸したくなりますね。
木陰を探して歩く_f0363168_10042798.jpg

高桐院は、細川ガラシャ夫人 出雲の阿国さんのお墓がある事で有名です。以前、姉と一緒に拝観しました。

耐震工事の為、拝観中止でした。

木陰を探して歩く_f0363168_10064271.jpg

木陰を探して歩く_f0363168_10074266.jpg

帰り道は北大路通りを渡り建勲神社を眺めてテクテク…
木陰を探して歩く_f0363168_10080018.jpg

何気に説明看板を読んでびっくり153.png

ずっと「けんくんじんじゃ」が、正式名称だと思い込んでいましたが、

な、な、なんと

「たけいさお じんじゃ」が正式な読み方だと、初めて知りました。

読み仮名が書いてある事に初めて気づいた次第です。

市バスの案内も「けんくんじんじゃ」とアナウンスされているので、40年間の思い込みに愕然としました((((;゚Д゚)))))))
通称だったのか〜〜153.png

北大路通りは昔の通勤路で毎朝毎夕通っていたのに、知らないままでした。

保育園のお散歩でよく遊びに来ていた子ども達も知らないはずです。

教えてやろう109.png





Commented by ささやん at 2017-08-04 20:43 x
灯台下暗し、私も住んでいた時は当たり前のように感じていましたよ^^
私は「白峯神宮」を「白峯神社」と言ってましたから!^^
Commented by karokusan461-2 at 2017-08-05 08:58
ささやん さま

白峯さんは神社⛩じゃなくて神宮でしたか〜〜それも知りませんでした(>_<)
ありがとうございます😊
by karokusan461-2 | 2017-08-04 09:00 | ライフスタイル | Comments(2)