人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の花

秋の花_f0363168_08080707.jpg

奥に見つけた秋の風景

秋の花_f0363168_08125651.jpg

ススキが🌾いい雰囲気をかもしだしていました。


図書館に行く道、出みず通と七本松通りはなぜかお寺がたくさんある通りです。

寺町通りは、豊臣秀吉が寺を集めたという歴史がありますが、

ここに関してはそうでもないらしく、京都人の夫に聞いても

「知らん…」 さよか117.png


秋の花_f0363168_08135710.jpg

お寺の中に鳥居⛩106.png

秋の花_f0363168_08145157.jpg

ずっと向こうに曼珠沙華発見 一輪だけさいていました。

秋の花_f0363168_08160741.jpg

秋の花_f0363168_08162412.jpg
隣も向かいも 寺 寺 寺

秋の花_f0363168_08171804.jpg

秋の花_f0363168_08212345.jpg


秋の花_f0363168_08174864.jpg

ざくろが額縁絵みたいに113.png

散歩は楽しい🚶





Commented by ささやん at 2017-09-21 23:38 x
江戸時代初期に多くの寺院が移転してきた為です!
これはたまたまそうなったようで
特定の宗派や権力者の都合ではありません
豊臣秀吉の政策で寺院が集中した寺町通がありますが、
それに対してこの辺りを「西寺町」と呼ぶ人もいるようです。
Commented by karokusan461-2 at 2017-09-22 09:41
ささやん 様

そうなんですか〜〜(≧∇≦)
ありがとうございます。
「西寺町」まさにそうですね。
by karokusan461-2 | 2017-09-21 09:00 | Comments(2)