人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいき祭り 巡行

待ちに待った巡行

先日初めてずいき神輿をみて感動し、動いている様子をみたいと思っておりました。

仕事をしていたら、なかなかお目にかかれないです。

一番近場の上七軒で待つ事に。

ずいき祭り  巡行_f0363168_20223018.jpg

ずいき祭り  巡行_f0363168_20275345.png

来ました〜〜(≧∇≦)

ずいき祭り  巡行_f0363168_20273299.png

ずいき祭り  巡行_f0363168_20285425.jpg

ずいき祭り  巡行_f0363168_20291072.jpg

ずいき祭り  巡行_f0363168_20294245.jpg

ずいき祭り  巡行_f0363168_20295557.jpg

ずいき祭り  巡行_f0363168_20304121.png

この後、お稚児さん行列が続きます。

前に住んでいた学区なので、息子の同級生のママ友さんに遭遇、彼女のうちの前で見学させて貰いました。

「何十年と住んでて見た事なかったん⁈」と呆れられました。

すみません.°(ಗдಗ。)°.

地元の人は、神輿が通るたびに手を合わせていました。

獅子舞もありました。

子どもの頭を噛んでもらうと賢くなると言う言い伝えがあります。

おばちゃん三人並んで

「呆けんように、私らもお願い〜〜」とママ友さんが声をかけて、三人ガブリして貰いました。

地元の知り合いがいると心強いです(笑)

北野天満宮で奉納の舞とかもあるのですが、次の用事があったので、

今年はここまで‼︎

知らないことが、まだまだたくさんある西陣です。


ずいき祭り  巡行_f0363168_23330295.jpg

Commented at 2017-10-05 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiawase68-62love at 2017-10-06 10:47
ずいき祭り・・・結構豪華版なんですね

京都らしいです

明日から岸和田も山手の岸和田祭りが始まります
Commented by karokusan461-2 at 2017-10-06 14:29
ハート 様

岸和田祭り 豪快で凄く賑やかなんでしょうね。
朝ドラの「カーネーション」から朝ドラにはまりました。

一度は見たいお祭りです。
by karokusan461-2 | 2017-10-05 09:00 | ライフスタイル | Comments(3)