人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早くも蝉の声

 川端通り、今年初めての蝉の声をききました。鳴き始めると一気に大合唱になって、暑さも増大して、やはり木陰で一休み。目を凝らしても蝉の姿はみえません。蝉の声だけが雨のように降りそそぎます。ああこれが蝉時雨・・・・
日本語って美しいと思う瞬間。

 還暦前になって、残された自分の人生を考える歳になると、若い間はただ暑苦しく聞こえていた蝉の声も、短い命をを精一杯生きているんだと思うと、愛おしく思います。

 蝉も自分の一生を生き切ってる・・・・先月急逝した同い年の友人の姿と重なり、胸に沁みる七月の朝でした。
早くも蝉の声_f0363168_19313769.jpg
  昨日から新たなチャレンジ、音楽教室に通い始めました。「雪のお城の子守唄」を優しく奏でられるように夢見ています。優しい先生で良かったです。

早くも蝉の声_f0363168_19310816.jpg
           本日の収穫053.gif
        
早くも蝉の声_f0363168_20372750.jpg
人には人の、蝉には蝉の、猫には猫の一生があります。Lanちゃん長生きしてね053.gif053.gif053.gif




Commented by shiawase68-62love at 2016-07-15 16:23
音楽教室????
何を始められたのでしょうか?
頑張ってくださいね!

Lanちゃん本当に長生きしてくださいね
Commented by karokusan461-2 at 2016-07-15 20:38
 まだ言えません。忍耐力と根気と継続力が足りないので・・
挫折したら恥ずかしいので・・・。瞬発力?と行動力はあるのですが、駆け出して転ぶタイプです。そして恥をかく・・・(泣)
でも、ワクワク。このワクワクがシニア直前の私には必要です。

by karokusan461-2 | 2016-07-15 09:00 | ライフスタイル | Comments(2)