人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご大福

日曜日に亀岡で買った小豆と苺でいちご大福を作ってみました。

昨夜、小豆を炊いてこし餡にしました。

こし餡を作ったのは初めてです。昔母が

やっていたのを思い出しながら最後に、

布巾で濾して水分を出すのが結構面倒で

したが、餡さえできれば後は簡単006.gif

田舎の同級生に餅粉を貰っていて、それを使いました。

あんまり可愛く出来なかったけれど、達

成感ありますね〜〜うふふ

でももう漉し餡は買ってきた方が良さそうです(笑)

いちご大福_f0363168_20291396.jpg

2つ並べたらオッパイみたいになりました。で、写メは一個です(笑)

こんな時は、孫が近くにいたらいいなあ〜〜と思います002.gif

以前一度いちご大福を作った時は、夫も

息子も完全スルーで、大量の苺大福を冷

凍して一人で食べたという苦い思い出が
…(泣)

その時は、いちごが大きくてアンコ、餅

と包んだらデッカいデッカいいちご大福

になり、全然可愛くなくて食べようとい

う気にならなかったらしいです。
あははは…037.gif

いちご大福_f0363168_08375701.jpg

いちご大福_f0363168_08382944.jpg

春だニャ 大福はたべにゃいよ カツオちょうだい

Commented by さくら60 at 2017-03-03 10:32 x
ご無沙汰しています。

実家では餡といえばこしあんでした。専用のザルとさらしの袋があって祖母も母もそれで作っていました。
私も実はこしあん派ですが、夫が絶対に粒あん派なので作るのは粒あんです。と言い訳しつつ漉し餡の面倒さから逃げているんですけどね。

いちご大福!(^^)!食べたいです。

Commented by karokusan461-2 at 2017-03-03 13:44
> さくら60さん
さくら60さんお元気でしたか?ブログ読んでいただいてありがとうございます。太陽電池人間にとって春は嬉しい季節ですね。だんだん元気になるのが自覚できます。あれこれとやりたいことが出てきます。
by karokusan461-2 | 2017-03-01 09:00 | ライフスタイル | Comments(2)