人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西陣 作庵町のカフェ「まんまん堂 咲あん」

釘抜きさんの南にあります。

高齢者施設の一階にある明るく優しい雰囲気の「まんまん堂 咲あん」

西陣 作庵町のカフェ「まんまん堂 咲あん」_f0363168_20385291.jpg

西陣 作庵町のカフェ「まんまん堂 咲あん」_f0363168_20542069.jpg

息子の通っていた保育園の保育士さんでママ友でもある友人が、週何回か手伝っている事を知り、時々近況報告も兼ねて立ち寄るようになりました。

なんだか、ホッとする優しい空間です。

地元のお年寄りや入所されている方々がひっきりなしに訪れておられます。

メニューの写真を撮っていたら、ウエイトレスのお嬢さんが、これもどうぞ!と詳しいチラシを持ってきてくださいました。

西陣 作庵町のカフェ「まんまん堂 咲あん」_f0363168_20393929.jpg

「写メ撮っていいですか?」
「いいですよ、ランチもやってます。おまんじゅう(豚まんやアンまん)もあります」と生き生きと色々教えてくださいました。

「楽しいですか?」と聞いたら、
「楽しいです!」と自信満々に返ってきて、こちらも何だか幸せな気持ちになりました。

コーヒーをいただいて、まんまん堂特製の肉まんの冷凍を買って帰りました。

少し小ぶりの肉まん一個100円、翌朝蒸し器で蒸して朝ごはん代わりにいただきました。

うん、おいしい110.png

あ、ホカホカ肉まんの写メ撮るのを忘れました103.png

このカフェは、西陣の地域に溶け込み、憩いの場になっているようです。

ハンディキャップがあっても、生き生き楽しく働ける場があること、そんな姿にお客様の高齢者の方々もふらっと立ち寄る若いお客様も、元気やエネルギー、幸せ感を貰っておられる事でしょう。

こんなお店が増えたらいいな…と思います。

千本通り、上立売通上がる東側、釘抜き地蔵さんの南です。

カレーやピザトーストなどの軽食、ソフトクリームやぜんざいもあります。



Commented by shiawase68-62love at 2017-06-18 13:59
素敵な楽しいお店ですね

またまた京都に行ったら行ってみたいところが増えました

ぜひぜひ行ってみたいです!!
Commented by karokusan461-2 at 2017-06-18 17:37
ハート 様

ぜひぜひお越しくださいませ。
西陣はなかなか面白いですよ。京都の下町ですかね。

Commented by sirochan1212 at 2017-06-19 00:53
ぜひ行ってみますね~~
Commented by karokusan461-2 at 2017-06-19 10:36
シロちゃん 様

墓参りのついでにでも立ち寄ってください。
高齢者施設の方にも興味津々です。一階には相談センターもあり、上が入居施設になっています。
by karokusan461-2 | 2017-06-18 09:00 | ライフスタイル | Comments(4)