人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮界隈

蒸し暑い1日でした。

銀行と買い物ついでに歩いて天神さんに。

北野天満宮界隈_f0363168_20101811.jpg

天神さんも七夕仕様?

北野天満宮界隈_f0363168_20114684.jpg

この時期の京都修学旅行は、蒸し暑くて大変だろうなあ…105.png

北野天満宮界隈_f0363168_20121026.jpg

北野天満宮でも、下鴨神社のような⛩御手洗祭が始まるようです。御手洗祭というのは御手洗川に入る、足つけ神事です。

以前はなかった橋と小川ができていてびっくり。150.png

北野天満宮界隈_f0363168_20133915.jpg

北野天満宮界隈_f0363168_20135751.jpg

北野天満宮界隈_f0363168_20141514.jpg

北野天満宮界隈_f0363168_20144493.jpg

蒸し暑さを一瞬忘れます110.png

北野天満宮界隈_f0363168_20153523.jpg

上七軒を通っての帰り道、

以前テレビで見た、「日本で一番小さなワイン屋」🍷発見113.png

どこなんだろう?と思ってましたが、

ここかあ〜〜(⌒▽⌒)

翔鸞小学校(子ども達が通った学校)のある五辻通りから上七軒に抜ける細い路地の抜け道を昔よく通ったのですが、その一角にありました。

何から何まで懐かしいです。

そうそう、ワインもそうだけど、ここのおすすめは「甘酒」でした。

北野天満宮界隈_f0363168_20175987.jpg

北野天満宮界隈_f0363168_20181625.jpg

うわ〜〜6回位テレビ放映されてました。

北野天満宮界隈_f0363168_20183246.jpg

お話し好きの楽しいご主人と会話を楽しみ、今大人気という「ブルーベリー甘酒」を頂き(濃厚でおいしいです。パワーアップしそう)

甘酒とブルーベリー餅を買って帰りました。

ケーキ、ワイン🍷 甘酒 黒にんにくも販売されてます。

材料は無農薬、有機栽培 で安心です。

一時大手食品会社から提携の話しもあったそうですが、

たくさんは作れない、楽しく仕事をしたいから断わった〜〜106.pngとご主人

残りの人生は楽しまにゃ…とおっしゃる。

深く同感して、話しがはずみました。

「おかげさんで、発泡酒飲んでたんがな、黒ラベル飲めるようになりましてん。やっぱりうまいな、普通のビール🍺は わははは〜〜」

「ヱビスビール🍺だって飲めますやん」

「いやいや、まだな…ヱビスは無理やがな…あははは」

106.png106.png103.png 162.png163.png

お喋り好きのとっても楽しいご主人でした。

甘酒は懐かしい優しい味で、

昔、祖母が麹とお米で炬燵の角っこに甕を置いて作っていた甘酒を思い出しました。

楽しい散策でした。楽しい発見113.png


また、友達連れて行きたい所が増えました110.png

北野天満宮界隈_f0363168_20322071.jpg

Commented by sirochan1212 at 2017-07-05 00:09
テレビで見たわ、このお店~~~
行きたいです~~~ぜひ~~~
Commented by karokusan461-2 at 2017-07-05 07:51
シロちゃん さん

私もテレビで見て気になってたんです。
また案内しますね〜
by karokusan461-2 | 2017-07-04 09:00 | ライフスタイル | Comments(2)