人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法然院 森本木羊子生誕120年記念版画展

棟方志功氏や河井寛次郎氏とも親交のあった森本木羊子(もくようし)氏

フラのお仲間Aさんのお祖父様でした。

法然院で展覧会するからと連絡を頂き、

大好きな法然院へチャリ子と共に向かいました。

法然院  森本木羊子生誕120年記念版画展_f0363168_08262623.png

法然院  森本木羊子生誕120年記念版画展_f0363168_08263832.png

法然院  森本木羊子生誕120年記念版画展_f0363168_08265177.png

法然院  森本木羊子生誕120年記念版画展_f0363168_08270502.png

法然院  森本木羊子生誕120年記念版画展_f0363168_08301622.png

これが版画?と思うような独特な手法による表現に驚きました。

インドの仏教美術に魅せられた木羊子さんの仏像版画は勿論ですが、

草木の版画も素敵でした。

法然院  森本木羊子生誕120年記念版画展_f0363168_08484391.png

法然院  森本木羊子生誕120年記念版画展_f0363168_08331994.png

会場におられたAさんの叔母さまによる丁寧で楽しい解説もあり、こんなフレンドリーな展覧会は初めてです。

彫られた木の裏側まで見せてくださって

なんとその板は昆布の入ったいた木箱の蓋で…(*゚▽゚*)

菓子箱や棒、手近にある木や板に手当たり次第に彫っていくという

どんだけ版画が好きなんや〜〜‼️と思わせるエピソードに笑いました。

4日まで開催されています。

しっとりと静かな法然院の佇まいに優しく溶け込んだ版画展です。

法然院  森本木羊子生誕120年記念版画展_f0363168_08460114.png

おすすめにゃりよ

by karokusan461-2 | 2018-03-03 09:00 | ライフスタイル | Comments(0)