人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城南宮

テレビで放映された城南宮の枝垂れ梅の美しさに釘付けになり、

これは見にいかないと…と思いつつ数日。

よし、今日しかない!と

一人で出かけました。

来年観れるという保障はありません。

思い立ったが吉日113.pngです。

二条駅まで市バス201で行き、18番で直接城南宮道まで行けました。意外と簡単に行けます。

途中、東寺を通ります。

城南宮_f0363168_08375416.png

見たかった紅白の枝垂れ梅が満開です。

城南宮_f0363168_08380878.png

テレビみたいに綺麗に撮れないのが残念です。

散り始めているのもありました。

香りも満開、春を満喫。

メジロが数羽飛んできました。

城南宮_f0363168_08400111.png

今の時期、椿も色んな種類が咲いていて

苔の上に落ちているのも風情があります。
城南宮_f0363168_08402143.png

城南宮_f0363168_08403709.png

城南宮は「曲水の宴」で有名ですが、

春は梅や椿やカキツバタ、秋は紅葉の他、和歌や源氏物語にちなんだ日本の馴染みの草花も標記つきでたくさん植えられており、

まるで庭園植物園のようで、四季を通して色んな表情を楽しめます。


帰りは地下鉄竹田駅まで15分歩き、二条駅まで地下鉄に乗りました。

駅で帰省用の予約切符も受け取れて
なんだかとっても充実した一人旅?でした。


京都駅より南の方面にはなかなか行く機会がなく、地理もあやふやなので、

千本十条を通ると「ひゃ〜〜千本通りは十条まであるのか〜〜」と驚いたり

流れる川が多分鴨川なんでしょうが、

よくわからなかったりキョロキョロしながらの路線バスの旅

楽しかったです。


















Commented by shiawase68-62love at 2018-03-16 17:41
一人で小旅行?いいですね~~

私は一人で観光はしたことないです
京都はいっぱいいいところがあるからいいですね
何年か前に花谷苑・・??お花がきれいで感動しました
桜のころでした

また行きたいです
Commented by karokusan461-2 at 2018-03-17 17:41
一人もなかなか良いものですよ。
原谷苑の桜、私はまだ見た事がないので、今年は行ってみたいです。
by karokusan461-2 | 2018-03-16 09:00 | ライフスタイル | Comments(2)