2018年 04月 30日
筍と山菜三昧ランチ
田植えシーズン真っ盛りの忙しさの中、同級生が集まってくれました。









掘った筍はすぐに皮をむいて

羽釜のカマドとロケットストーブでアク抜きをします。
羽釜も40数年振りにまた活躍する事になるとは思ってもみなかったことでしょう。
物作り大将 Y君手作りのロケットストーブ、今年も良い仕事をしてくれました。

あ、山菜料理の写真!と思った時には、この有様でした(笑)
「インスタ映え」などと言う言葉とは無縁の田舎料理
山菜炊き込み、筍ご飯、タラの芽、コシアブラ、アスパラ、筍の天ぷら
バターで焼いて味醂と醤油でこんがり焼いた筍ステーキ
筍のチーズ焼き、塩だけの焼き筍
若竹汁、蕨やフキの煮浸しや佃煮
山菜尽くしにミモザサラダ、友人の母上のお漬け物に

W君が釣ってきたメバルが加わり
海の幸と山の幸を味わうことができました。この上ない幸せ

それぞれの事情で参加予定の四人が来れなくなり、 昨年より少ない男女七名でしたが、楽しく作業して、食べて飲んで語り合いました。
田植え作業の途中を抜けてきてくれた友人も…。
そんな同級生の存在にkaroku3の帰省は支えられております。
次は6月、蛍の時期に集まる約束をして
茹で筍と筍ご飯をお土産に解散しました。
まだまだたくさんの筍が残っております。
砂糖を入れた出汁で薄味で煮ておけば、冷凍してもカスカスにならずに保存できるそうです。



また、来年も楽しく集えるといいなあ!
一歩先の未来の楽しみ事を色々思い巡らして日々を過ごすと、気持ちが明るくなります。
その為には、今何をしたら良いのか…
そして毎日を元気に健康でいられるようにしなくては…と
心新たにした初夏の一日でした。
自分が楽しい事はもちろんですが、
なんやかんやを喜んでくれる人がいるというのが嬉しいです。
温かい人達の気遣いや優しさにしみじみする夜、ボロ空き家の独り泊だけど、寂しくない最近です。
ああ、でもランさまに会いたいな〜〜😆

いいもん、父ちゃんに甘えるもん
夫が送ってきたラン画像に謝る母でした🙇♀️
その父ちゃんもきょうはお留守なのよ、許せランさま
by karokusan461-2
| 2018-04-30 09:00
| ライフスタイル
|
Comments(0)