池上 彰さん 講演会

以前申し込んでいた

池上彰さんの講演が京都駅アバンティ9階ホールでありました。

f0363168_19494241.png

夫は「テレビで見てたら充分だろう」と言いますが、やはり、生で本人のお話が聞けるチャンスはなかなかないですから… そしてkaroku3は、ミーハーです。

見たいですやん(笑)

テーマは「ニュースを読む」

しかも無料110.png

会場はいっぱいの人でした。

今話題のニュースをどう見るか…

北朝鮮とアメリカの駆け引き、トランプ氏は、首脳会談をなぜシンガポール🇸🇬でやりたかったのか…
(25日付け朝刊では、中止との報道)


ノーベル平和賞なんて騒がれて、調子に乗ってるトランプさんならではの
理由が色々わかって納得でした。

大使館をエルサレムに移すと言う無謀をやってのけたのも…なるほど

時事問題や宗教問題には全く疎いkaroku3にもわかる解説がありがたかったです。

キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、根っこを同じくすれども争いが絶えない、

池上さんは、海外で宗教を尋ねられたら、ブッディストと応えられるそうです。

へぇ〜〜そうなんや〜〜

無宗教かと思ってました。

でも本人曰く「なんちゃって仏教徒ですが…」と。
ユーモアを交えて、ご自分の豊富な経験と知識に裏打ちれたお話に

「へぇ〜〜」「はぁ〜〜❗️」連発しておりました。

「テレビでは話せない、ここだけの話」なんてお話もあって、きょうもワクワク
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

久々にお脳に🧠新しい知識を投入しました。

酒の肴に今夜、夫に教えてやろう(笑)

多分、肝心な宗教の話、ユダヤ教の教えなどはすっ飛ばして

「なあ、なあ、池上さんて、海外で宗教は?て聞かれたら、ブッディストって答えることにしてるんやて〜〜なんでかわかる?」
と、超どーでも良い話しをしそうです。


自分から欲して、いそいそと出かけて行って聴くお話やお勉強はなんて楽しいんでしょう。シニアならではの特権でしょうか?


国や政府は、年をとっても、さあ働け、まだ働け…と、働くことがさも輝かしいシニアみたいな事をふっかけますが、

騙されてはいけません。


好きにしたらよいのです。

これまで散々働いて来たのだから。

あ、これは池上さんの意見ではありません。karoku3の意見です、念のため…。



仕事中心の暮らし、それなりにやり甲斐のある仕事であったとしても、そこから解き放たれた時の心地よさと言ったら…113.png 解放感がたまらない。

まあ、抜け殻になるか、解放感にひたるかは、人によるのでしょうが…

再雇用中、63歳の夫は、これをまだ知りませぬ。

仕事をリタイアして、さあ、人生これから楽しむぞ!と言う時に、健康寿命のリミットが近づくのですぞ!
心しておくが良い❗️

65歳までは働くと言う夫の余生が楽しいものでありますように…と

妻は今夜もまた、野菜多めのバランス重視の(いや、節約重視かも?)料理に精をだすのです。

f0363168_06533554.png


f0363168_07244801.png

f0363168_06542427.jpeg


元気でいてにゃー


[PR]
by karokusan461-2 | 2018-05-25 09:00 | ライフスタイル | Comments(0)