人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後院通り

知らなかった!

中京区にあるこの通り名を!

後院通り_f0363168_19411715.png

後院通りというのか…初めて知った〜

千本三条から四条大宮に続く斜めに走る通りです。

 三条商店街で買い物をして写真を撮ろうとして

「ん??」「後院通り、こんな標識あったっけ??」

何で今まで気づかなかったのだろう。
この通りに名前があることすら知りませんでした。私だけ?

あまり深く考えたことはなかったけれど、千本通りは三条から南にそのまま続いているし、大宮通も別にあるし
でもこの斜めの通りの名前など考えたこともなかったです。

明治時代に市電を走らせるときに、千本通りは三条以南は田んぼばかりで乗る人がいなくて効率が悪いとの理由で三条から四条大宮まで電車を走らせるための斜めの道を作ったということです。

別の説明では三条より南に市電を延長しようとしたどころ、地元の材木商達の猛反対にあい、断念して斜めの道になったとか…

碁盤の目に走る京都の通りには珍しい斜めの通り
千本三条から四条大宮までの道
「後院通り」(こういんとおり)です。

 でもこの標識、いつ設置されたんでしょう。

ちなみに、夫に通り名を聞いたら、すんなり

「後院通りやろ」と応えて 拍子抜けしたkaroku3でした。オヨヨ…🤪

知らんかったの私だけ?


 

by karokusan461-2 | 2019-02-07 09:10 | ライフスタイル | Comments(0)