人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千両ヶ辻 ひな祭り

千両ヶ辻 ひな祭り_f0363168_14534623.png
昔、千両箱が行きかったという千両ヶ辻、今出川大宮界隈です。

西陣名家に伝わるお雛様にお目にかかれるとの事で、テクテク散歩がてら出かけました。
千両ヶ辻 ひな祭り_f0363168_14570937.png
座敷には数々の雛壇と吊るし雛が飾られて、一気に春の訪れです。

千両ヶ辻 ひな祭り_f0363168_14572327.png

写真は撮れませんでしたが、まちや写真館様のお宅のお雛様は、享保雛から明治大正と、各時代のお雛様が勢揃いで、楽しく鑑賞させていただきました。

町家公開もされていて、普段は外から眺めるだけのお宅も拝見できるのは、番外洛中人にとっては嬉しいです。

千両ヶ辻 ひな祭り_f0363168_16044531.png
このお宅公開中 生糸卸商とあります。
千両ヶ辻 ひな祭り_f0363168_16050354.png

千両ヶ辻 ひな祭り_f0363168_16231478.png

千両ヶ辻 ひな祭り_f0363168_16232612.png
タイムスリップ…(^ ^)
千両ヶ辻 ひな祭り_f0363168_16240471.png
階段箪笥を昇らせていただき中二階へ。

千両ヶ辻 ひな祭り_f0363168_16255557.png


千両ヶ辻 ひな祭り_f0363168_16245552.png

虫籠窓から大宮通りが見えます

千両ヶ辻 ひな祭り_f0363168_16265937.png
写真撮影も承諾いただきました。ありがとうございます。

少々喉は痛いですが、三月の春の陽気に誘われて

歩きに出て正解でした。

続きはまた・・・

Commented by shiawase68-62love at 2019-03-03 19:58
吊るし雛かわいいですね

春は歩いていても気持ちいいですが
花粉はしんどいです
今年は私はちょっとヤバイかもです😁
Commented by karokusan461-2 at 2019-03-04 08:34
> shiawase68-62loveさん

花粉症、今年は最悪です。一日寝込んだほどです。喉が痛くて・・・。
あまりにしんどくて、インフルエンザかも?と思うほどでした。でも、熱が出ないからやはり花粉症です・・・。大好きな春、悲惨な春の訪れとなりました。ハート様もお気をつけ下さい。マスク、加湿、うがい、トローチ必須です。
by karokusan461-2 | 2019-03-03 09:00 | ライフスタイル | Comments(2)