人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の七回忌

お世話になっている地元のお寺「法泉坊」で姉一家と共に母の七回忌法要を行いました。

姪っ子家族も来てくれて、久々の再会も楽しく

懐かしい本堂でのご住職の「ご縁」のお話しも心の中にスーッと入ってきました。

このお寺では故人の分骨を一旦初盆前に京都の大谷廟に納めた後、
それぞれのお骨を集めて、仏像を創られます。

一番最近の仏様は本堂の奥にあり、お願いしたら扉を開けて拝ませて下さいました。

台帳の中に祖父や父の名前を見つけて
ああ、この仏様の中に亡くなった家族もいるのだな〜〜と思うと感慨深いものがありました。

ありがたいことです。

この日たまたまスマホを家に忘れて写真を撮る事ができませんでしたが、

小さい頃、祖母らとお参りしていたお寺の本堂は昔のままで

西本願寺の本堂をそのまま縮小したような立派な美しい本堂です。

ふすまの絵もよく覚えています。

久々にお寺にお参りに行けて本当に良かったです。

母の七回忌_f0363168_22234196.png
お昼ご飯は我が家で無礼講(笑)でわちゃわちゃなり…
食べ散らかした後で失礼
せっかくの姉の手料理が跡形もなく…😢

二人の保育園児の疲れを知らないエネルギッシュな言動の数々に

散々笑い転げた楽しい一日

ご先祖様もこのご縁を喜んで優しく見守ってくれていたことでしょう。

母の七回忌_f0363168_22561125.png
忙しい中、京都から駆けつけてくれた夫の為に?

佐々木酒造の聚楽第 大吟醸を開けました‼️

蕗の薹を天ぷらにして
揚げたてを食べた夫は満足気に
そのまま爆睡
お疲れさまでした〜〜^_^




by karokusan461-2 | 2019-03-17 09:00 | ライフスタイル | Comments(0)