人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧三井家下鴨別邸で源氏物語を聴く

下鴨神社⛩南に位置する場所に

旧三井家下鴨別邸があります。

NHK朝ドラ「朝が来た」のハルさんの実家の三井家11家の共有の別邸として明治時代に建築されたものだそうです。重要文化財、とても素敵な建物です。
旧三井家下鴨別邸で源氏物語を聴く_f0363168_12503616.png

旧三井家下鴨別邸で源氏物語を聴く_f0363168_12505058.png

この最高のロケーションの場での
「源氏物語」の朗読のひととき〜〜恋模様 光源氏と三人の女君〜〜

旧三井家下鴨別邸で源氏物語を聴く_f0363168_20350520.png

昔の仕事仲間(部署は違いましたが)のそれはそれは鍛えられた美しい声が紡ぎ出す、美しき日本のいにしえの言の葉(ことのは) おお〜〜The 日本の古典
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

はるか昔の

京の都のロマンスへの誘い…💕💕💓

これは、聴きにいかなくちゃ〜〜

出演の皆さん着物姿で

美しく歳を重ねておられる姿にしばし圧倒されておりました。

「源氏物語」は昔、現代語訳版を買ったものの読みきれず、恥ずかしながら漫画「あさきゆめみし」しか読んでおりません😅ので深い知識皆無…で申し訳ごさいません。

しばし現実の世界から離れてイメージの世界で遊ばせていただきました。

会場では、懐かしい知り合いの方々と何年ぶりかの再会も果たせて

手入れの行き届いた庭園を回りながらお喋りも楽しく

とても充実した時間となりました。

春の良き日となりました。



by karokusan461-2 | 2019-03-23 09:00 | ライフスタイル | Comments(0)