人気ブログランキング |

居酒屋 佳六亭 開店

 だいたい夫は「夕飯何食べたい?」と聞いても、「何でもいい」と応えるタイプ。酸っぱいものが苦手な以外は好き嫌いなく何でも食べる人。夕ご飯の献立は主婦にとってはいつも頭を悩ますもののひとつ。無駄と分かっていながら時々は何がいいか聞きます。こういうときは、だいたいあまりやる気の出ない怠い日・・・。

 夕ご飯の献立がなかなか思い浮かばず、「何食べたい?今日は豚肉があります。」と聞く。答えが返ってくるとは思わず、冷蔵庫の野菜を確認しながら、肉じゃがならできるかな〜〜と思っていると、夫の声、「とんかつ」と私の中であり得ない(揚げ物?!NG)言葉が宙に浮いていました。「はあ~!?💢」
 蒸し暑いこの時期に「とんかつ」 正気ですか?私は全然食べたくない(karoku 心の声)
妻の顔が引きつっていたのか、次に発したのは「串カツ・・・とか・・残り物野菜でいいから・・・・」といささか遠慮がちに。
 「はあ~~~?!」なんで揚げ物よ💢
よりによってこの魔の三拍子(手間かかる、暑い、台所汚れる)揃ったフライ系
 私なんぞ、ソーメンでもよいわと思っているこの7月の梅雨真っただ中に「串カツ」?とんかつより面倒じゃござんせんか・・・おもわず手にした人参落としそうになるわ。
 ゆっくりビールを飲んで、借りていたDVDを観ながら夕飯にしたいらしい。居酒屋気分に浸りたいわけ?🏮🍺

数年前の私なら、速攻却下です。もしくは、岡田商会(出町商店街の肉屋さん)でとんかつ買ってくる。

 しかし、今はちょっと違う・・・・。もし明日死んだらどうなる?とふと考える。
 
一呼吸置いて、
 「具材のご希望をどうぞ」と思わぬ言葉を発していました。

「アスパラ、ウズラ卵、豚肉、エビ、蛸、玉ねぎ、しし唐、餅、ベビーコーン・・・・」はあ~💢⁈残り野菜にそんなもんあるかいな(あるのは玉ねぎと餅のみ、パン粉すらないわ・・・・)という言葉を飲み込んでスーパーに走り、竹串もパン粉も買って、

 残り野菜のカボチャと人参を加えて、具材を竹串に刺して衣を付けて…こんな作業何年ぶり?

 カセットコンロに小さな天ぷら鍋をセット
 
 主婦の意地? こうなりゃとことんやってやる!みたいな気になって

 これでもか・・・・というくらい具材を揃えて揚げたてをご提供
付け合わせは生キャベツとトマト
f0363168_21100058.png

だいぶ食べ散らかしたあたりで写真を・・。お・お見苦しい…💦

 夫は「居酒屋みたい」と満足気で、このあたりで妻のモヤモヤもやっと解消されました(笑)

すると突然、町内の友人から電話が鳴りました。
「ブラタモリでkarokuの家移ってるよ~~、テレビつけて~~」と!

今週はブラタモリは「西陣」!!「ほんまや~~」上立売通りを歩くタモリさんの姿に、酔いの勢いもあって大興奮したミーハー夫婦でありました。

なんだか色々と面白い夜でした。たまにはおうち居酒屋も良いですね。焼肉より煙も出なくて良いかも…😆まあ、1年に1回くらい・・・は許す。

 
f0363168_21140288.png
  
 
 




Commented by sirochan1212 at 2019-07-16 00:40
そうなのよ、面倒くさいお家居酒屋も

あと10年経てば、あの頃の楽しさ、夫婦の絆、

夫婦のあり方、幸せ、イヤだけど夫への愛、

全部財産と、温かな思い出になっているよ~

このひとときを大切に~~~

ともに居酒屋を楽しもう、

今度はマスターもいいんじゃなぁ~い。
Commented by karokusan461-2 at 2019-07-16 08:40
なるほどね〜〜
時々🏮居酒屋いいかもです。
来年は私が客になりたいですわ
by karokusan461-2 | 2019-07-15 09:00 | ライフスタイル | Comments(2)