人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパー主婦の台所

お墓まいりの後、Mちゃん宅でお茶を呼ばれ、賑やかにお喋りタイムを持つ事が出来ました。

梨農園で働きながら、家事を完璧にこなすMちゃん、

庭の草取りも完璧なら、

家庭菜園で野菜も上手に育て、玄関先には綺麗なバラも咲いています。

家の中は綺麗に整理整頓されていて、

いつ何どき、誰が訪ねてきてもリビングに通せる美しい空間❣️

あっぱれです。

野菜づくりや保存食、料理の話しになると、

「キャベツは、千切りにして冷蔵庫に入れて置いたらすぐ食べれるよ、ほら」
と、傍らの冷蔵庫を開けると、見事に几帳面に細い千切りキャベツが入ったタッパー。

生姜って使い切らない内にダメにするよね〜〜と話していると

「スライスしたり、すりおろして冷凍しとけばいいのよ、ほら」と
冷凍庫から板状に冷凍されたおろし生姜が…😆 す、す、凄い❣️

帰省した日にMちゃん手作りのキュウリの辛子漬けと醤油漬けを貰ったのですが、レシピ教えて〜と言うと

さささっと本棚からファイルを出してきてレシピメモを取り出し

「写メ撮っとき!」 まことに恐れ入ります😆


野菜作りの話しになったら、
「karokuも今度は秋に大根植えたらいいよ」とまたまた冷蔵庫から、ジップロックを取り出すと、 種類別に昨年植えた種の残りが丁寧に紙に包んで入っていました。
Mちゃんの冷蔵庫はドラエモンのポケットみたいです。笑

昨年秋にスナップエンドウを植えたのもMちゃんの指導の元で、今年五月の帰省時には、たくさんの新鮮なお豆を食べる事ができたのでした。

植えます、植えます、秋に植えるのね。

「秋までは種は冷蔵庫にいれときね」
はは〜〜🙇‍♀️ 空き家の我が家、部屋の中に置いといたらカビるかもね、冷蔵庫にいれます。

そういえば、キュウリのQちゃんづけも、黒ニンニクもみんなMちゃんに教わって作るようになったのでした。

あまりに完璧な主婦ぶりに
みんな「家に帰ったら片付けスイッチが入りそう!!」とたくさん刺激を受けて帰宅しました。

京都に帰った私は早速たくさん持ち帰ったキュウリでQちゃん漬けを作っております。

庭先で刈り取った蕗は、佃煮にしようと思います。


スーパー主婦の台所_f0363168_20400732.png

Qちゃん漬けに使って半分残った生姜は、すりおろして板状の冷凍にしましたよ。💪

Mちゃんだけでなく、他の三人もそれぞれ充実した日々の暮らしを送っているので本当に尊敬ものです。

歌や楽器や社会活動…それぞれが自分の頑張る持ち場を持っているのが凄い。

夢中になるもの、楽しめるもの、自分を支えてくれるものを持ってる友人達それぞれが、お互いをリスペクトし合っております。


みんなと喋ると本当に元気になります。


ところで 留守番の夫は、野菜不足と訴えてきました。

野菜をたっぷり食べさせてやりましょう。
スーパー主婦の台所_f0363168_21114026.jpeg


スーパー主婦の台所_f0363168_20542651.png



by karokusan461-2 | 2019-07-23 09:00 | ライフスタイル | Comments(0)