人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年地蔵盆

雨風の心配もなく、今年の地蔵盆も無事終わりました。

数珠回しの大数珠は、珠が百八つあるそうです。煩悩の数です。その中にひときわ大きな珠があります。それは親やご先祖さまを意味するそうです。

2019年地蔵盆_f0363168_06172723.png

数珠を回しながら自分の煩悩を見つめ、大珠が回ってきたらそれを持ち上げて拝みます。

ご先祖さまあっての自分の命だからこの大切な命を粗末にしないように感謝の気持ちを忘れないように…

そんなお話を無量寺の住職さまが子供達にお話してくださいました。

子供達は金魚すくいやおやつや花火を楽しみ

夕方からは懇親会で食事を共にして楽しい夜を過ごしました。
2019年地蔵盆_f0363168_06174940.png
準備や企画はなかなか大変で役員の疲労はかなりなものですが、

大切に残していきたいものです。

翌日、片付けを終えたらアラ還夫婦のお楽しみ、

天山の湯♨️にgo(笑)

お湯にどっぷり浸かり

リンパマッサージも受けて

夏の疲れを癒しました。

明日から日常の暮らしに戻ります。

過ぎ行く夏を惜しみながら

秋の訪れを待ちましょう。



2019年地蔵盆_f0363168_07554191.png








by karokusan461-2 | 2019-08-19 09:00 | ライフスタイル | Comments(0)