人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらネコを知っていますか?

 田舎に来てびっくりしたのは、野良猫の多い事でした。いろんな猫さんが畑を田んぼをあぜ道を歩いている。そして、我が家にも訪れる・・・・。

 見ただけでも茶トラ・キジネコ・白ねこ・黒猫・白黒などなど・・・

さくらネコを知っていますか?_f0363168_13585446.png

 猫好きの職人さんのお弁当やおやつの時間に決まって現れるようになり、我が家の裏庭は猫トイレ化しました。ビニールカーテンの仮設台所は夜な夜な猫に荒らされて、食べ物は置きっぱなしにしないように気を付けても、ゴミ箱はひっくり返され、流しも棚も猫の足跡だらけになりました。

 猫好きの私もさすがに困り果て、何とかせねばと色々調べた結果、「どうぶつ基金」という団体にたどり着きました。
 
 野良猫や野良犬の殺処分ゼロをめざす活動をされている団体です。野良猫との幸せな共存を目指して不幸な子猫を増やさないために、TNRという「野良猫に不妊手術をして野に返す」取り組みをされているのです。

 野良猫を捕獲し協力病院に連れていき、不妊手術をしてもらいます。手術した証に耳に切り込みを入れて元居た場所に戻します。カットされた猫の片耳が桜の花びらのように見えることから「さくらネコ」と呼ばれています。
 どうぶつ基金に登録し手術を受ける時の「さくらねこ無料不妊手術チケット」を申請し、審査の上許可されたらチケットが送られてきます。チケットがあれば手術代金は動物基金さんが負担してくれます。私も登録してこのチケットを利用させていただきました。ありがたかったです。

 我が家に良く来る野良猫さんのうち、まだ若い雌猫を捕獲して福山まで車で1時間かけて協力病院まで連れていき、無事手術できました。帰宅して一晩はキャリーバックに入ったまま温かい部屋に入れて翌朝放しました。1週間経ちましたが元気に走り回っています。

さくらネコを知っていますか?_f0363168_13550809.png

 野良猫を捕獲するのはなかなか大変で、餌で釣れば何とかなるだろうと思っていましたが手強いですね~。夫と二人、予約した日の朝、1時間大騒動の大捕り物?!でした。

 お世話になった獣医師さんは別の動物病院の勤務医で、ご自分の休みの日に協力病院として手術をして下さっています。理解ある獣医師さんの協力なしには成り立たない活動です。

 さくらネコチケットを利用した者は「どうぶつ基金」に手術の報告をする義務があり、同時にSNSやFacebook等でさくらネコの存在を知らせる役も担っているので、このブログで紹介させていただきました。

 この集落の猫たちは、木小屋や空き家の納屋・作業小屋などで生まれて、あちこちの民家で餌や残飯を食べて暮らしてだんだんと増えて来たようです。厳しい冬を野良猫として生きながらも、陽だまりで2匹3匹がゴロゴロと日向ぼっこをしたり毛づくろいをする姿は自由で幸せそうで、心癒される風景です。のどかなこの農村地帯で、人と猫達が幸せな共存をしていけるように、猫好きkaroku3として、できることをやっていこうと思っています。

 
さくらネコを知っていますか?_f0363168_13552949.png
  つい最近、両側のキジネコ♂、白猫♂さんの発情が始まりまして・・・・間に合って良かったと胸をなでおろしております。真ん中チビネコがさくらネコです。

⁑ さくらネコ無料チケットは飼い猫は対象ではありません。飼い猫には飼い主が責任をもって各自で不妊手術をして頂く必要があります。



 

 

Commented by sirochan1212 at 2021-02-10 23:34
地域ネコ化して、尾道のように
ネコのいる癒される風景・ネコ高原になって
癒されたい旅人が訪れる…そんな地域活性化は、如何でしょう。
でも、観光地でないし、かえって旅人が来れば
迷惑かもね~
でも、野良ちゃんと住民と仲良くできたらいいね。
Commented by karokusan461-2 at 2021-02-11 22:41
そうなんです。人と猫との幸せな共存を願っています。

by karokusan461-2 | 2021-02-10 14:16 | ライフスタイル | Comments(2)