人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓掃除

夫と二人で墓掃除に行きました。

草を抜いて掃除をして、墓石を洗って拭きました。我が家は本家ではないので、祖父母と両親と幼くして亡くなった母の姉と弟のお墓があるだけです。伯母と叔父になるわけですが、伯母は8歳で叔父は生後13日で亡くなっています。

長女と待望の長男を亡くした祖父母の悲しみは如何ばかりだったかと思います。そんなことを思いながら、童子、童女と刻まれた苔むした小さなお墓も洗いました。

墓掃除_f0363168_21493107.png

 
墓掃除_f0363168_21500012.png
 
佳六爺ちゃんは、亡くなる前に、娘婿である父を枕元に呼び、母にお酒を用意🍶させて、最後の盃を交わしてから静かに逝ったそうです。あっぱれな最期でした。

 

Commented by sirochan1212 at 2021-08-11 23:24
佳六祖父ちゃん、あっぱれ~~素敵な方だったのですね~
そんなふうに逝きたいね~
by karokusan461-2 | 2021-08-11 22:01 | ライフスタイル | Comments(1)