人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 シロちゃんのTNR

 野良ニャンズ、シロちゃんの不妊手術が無事終わりました。

前回捕獲に失敗し、予約をキャンセルした経過があり、信頼関係も崩れてしまい、人を見かけるとすぐに逃げるようになってしまったシロちゃんでした。

 ひと月かけて信頼関係を再度築き、撫で撫でさせるまで回復

筋肉質でガッシリしたシロちゃん、素手では絶対無理、大きな洗濯ネットに入るかな?

 シロちゃんのTNR_f0363168_19181914.png
大きな段ボールを被せるか…

 シロちゃんのTNR_f0363168_19183879.png

色々ネットで調べてみると、やはり捕獲器が一番良さそうです。

町役場に問い合わせると捕獲器をお借りできるとわかったので、借りてきました。
しかし、なんとまあ❗️デカイ😱

 シロちゃんのTNR_f0363168_19195515.png

 捕獲器に寅次郎やサビーが入る可能性もあります。すでに手術済みのニャンズを捕獲しても意味がない。

 狸やら狐が入っていたらどうしよう。
心配がグルグル頭を巡ります。前日は心ここに在らず🤪

前日はエサをやらずに空腹にさせる。

サビーと寅次郎二匹は、前夜に土間台所に隔離。

 夜に置いた場所ではシロちゃん、捕獲器に入らず…朝起きてガックリ😓

 
場所をかえて、いつもご飯を食べている場所あたりから点々とカリカリを置いて、捕獲器まで、パラパラパラ

 そのままそうっと待つ事30分

 捕獲器に入り餌を食べに進むと、扉が落ちる仕組みです。

 捕獲器に一番近いお風呂場に潜み、静かに待つ。

「ガシャん‼️」 閉まった‼️

 捕獲成功‼️😭

 不安を和らげるためにシーツを捕獲器に被せて待機

 12時半の予約の時間に合わせて車に捕獲器ごと乗せて、いざ福山の協力病院に出発〜💪

やれやれ

やっと無事終了

お迎えに行って帰宅したら6時過ぎでした。

 シロちゃん、無事にサクラ猫になりました。

 シロちゃんのTNR_f0363168_19244563.png

 シロちゃんのTNR_f0363168_19245611.png

ちょっと見えにくいけど、右耳V字カット、サクラ耳になったシロちゃん。

家に帰って安心したのか、また近寄ってきてくれました。

おつかれさまでした。

野良猫のTNR活動とは、
T トラップ捕獲 Nニューター手術 Rリターン元の場所に戻す、と言う意味です。

ちょっと肩の荷がおりました。





Commented by sirochan1212 at 2021-09-24 22:51
わぁ~~、それは、それはお疲れ様でした。
ホント捕まえる時って、生きた心地しませんよね~
私も思い返してみれば、5匹桜ネコにしました。
最初のコバンは、いとも簡単でしたが、あとは、自分の命を削るような思いで実行しました。
私の病気は、この時のストレスかと思っているほど。
シロの仔猫4匹を捕まえる時は、夫が奮闘してくれましたが、仔猫のほうが、夫より1枚も2枚も上手でしたが…。
気苦労がわかります。
でもまた、白ちゃんと仲良くなれてよかったです~
これで安泰。
ノラちゃんも立派な外家族になれましたね~。
うれしいね~~
Commented by karokusan461-2 at 2021-09-25 06:03
> sirochan1212さん
ありがとうございます。6月末に捕獲に失敗してから、ずっと心に澱みたいなものが溜まっていました。やれやれ・・・・です。捕獲器最強です。借りて正解でした。
by karokusan461-2 | 2021-09-24 21:00 | ライフスタイル | Comments(2)