人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里の春

里の春_f0363168_17331343.png

里の春_f0363168_17423141.png

やっと穏やかな春
黄色い花を咲かせるこの木は
みつまた

里の春_f0363168_17340614.png

里の春_f0363168_17341681.png

優しい黄色のこの花を咲かせるのは

トサミズキ

歩くのも楽しい田舎道 昨日は集落の配り物をしながら歩きました。

きょうは全国的に雨模様で

一日中雨が降って、外に出ることなく過ごしました。

こんな日は家仕事が楽しいです。

里の春_f0363168_17395946.png

友人にたくさんもらった大根を千切りにして切り干し大根を作ります。

良いお天気だった昨日、一日天日干しした椎茸も

きょうは薪ストーブの熱をもらって干しましょう。

里の春_f0363168_17401240.png

土鍋の中は、たくさん出来た菊芋をスライスして干したのを

炒って菊芋茶にします。

そんなこんなの春の一日

のんびりゆっくりと時間が過ぎていきます。

Commented by sirochan1212 at 2022-03-26 22:49
キク芋って、お茶にも出来るんですね~
ストーブ周りの工夫、お洒落で素敵ですね~
Commented by karokusan461-2 at 2022-03-27 07:12
野菜の直売所で菊芋茶が売られていたので、作ってみました。
炒れ香ばしいお茶になりました。
Commented by shiawase68-62love at 2022-03-27 11:45
お邪魔します。

お姉さん宅で仲良く~~いいですね。
私は兄しかいないのでいつもお姉さんが欲しいと思ってこの年になりました(笑)

フキノトウ・・・私多分植わっているのを
見たことないかもです。
写真とかではありますが
春を見つけて楽しいですね!!
Commented by karokusan461-2 at 2022-03-27 19:23
次は土筆、そのあとはタラの芽やコシアブラ、筍など田舎は山菜の宝庫です。楽しみです〜💕
by karokusan461-2 | 2022-03-26 20:00 | ライフスタイル | Comments(4)