人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青水里山の会

 荒れている里山の整備、伐採した木の有効利用をめざして、薪を使うメンバー有志で立ち上げた 「里山の会」

きょうはメンバー所有の山の整備を進めるための下見でした。

青水里山の会_f0363168_16423088.png

青水里山の会_f0363168_16424469.png
野生のユスラウメの赤い実を見つけたメンバー

青水里山の会_f0363168_16432872.png

青水里山の会_f0363168_16434097.png
早速群がり食する面々 🤣

それぞれ持てる知識を総動員して、木の名前を当てたり、ウンチクを語りながら歩きました。
青水里山の会_f0363168_17241977.png
これは、卯の花😊☺️
青水里山の会_f0363168_16462005.png
 伐採予定の木に印をつけています。

きょうは三件の山を視察

 これからの活動方針を話し合って、方向性を確認し合った後は、ランチタイム😋

 羽釜で炊き込みご飯、前回の学習で、無事炊けました。
ああ、炊き上がりの写真、バタバタしていて撮り忘れました。

青水里山の会_f0363168_16503233.png
地味ですが、具沢山味噌汁とサラダ

手揉み新茶お披露目 笑

ほとんど地産地消、買った物はキノコと卵くらいです。味噌も手前味噌だし…うふふ

楡の木の下で、換気を気にすることもなく

楽しく食べました。

青水里山の会_f0363168_19383172.png
 メンバーが管理する池で採れた「ジュンサイ」をみんなで分けて、少しずつだけど、サッと湯通しして、ポン酢と生姜で食べました。トゥルルン😋とした口当たり。

なかなか食べられるものではないので、ちょっと感動💕

その後は紅茶と夫焙煎のコーヒーと昨日作ったピールでティータイム☕️

 オシャレでも豪華でもないランチでしたが、みんな笑顔、里山を豊かにしたい気持ちを集めて、とても満たされた一日となりました。
 
青水里山の会_f0363168_17204309.png
 
 

Commented by shiawase68-62love at 2022-05-28 21:50
お邪魔します。

良かったですね~~~
これからはいつでも大丈夫ですね。
やっぱりかまど炊きは美味しいんでしょうね。
お疲れさまでした。
Commented by sirochan1212 at 2022-05-28 22:47
里山を守る同志ですね~~
ほとんど自給自足のランチ^^最強です。
何よりも力強いアピールです。
そして、それが最高の豊かさの証ですね~~
Commented by karokusan461-2 at 2022-05-29 22:26
自給自足ランチのおいしさは、味と言うより心が丸く豊かになる感じですかね〜💕

by karokusan461-2 | 2022-05-28 20:00 | ライフスタイル | Comments(3)