人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しかった週末

 マルベリー(里山の自然を守る活動をするNPO)の総会があったり、地元の集会所の草刈り、世羅夢公園で行われた「広島山の日県民の集い in世羅」のお手伝い、法泉坊の総代総会(今年から2年間、組内のお寺さん担当)など、毎日出かける用事が入り、なんだかバタバタしました。

忙しかった週末_f0363168_11474503.png
 マルベリー総会の後は、持ち寄りのランチ、
私は豆ご飯のおにぎりと筍の佃煮と出汁巻き卵を持っていきました。
朝から一升餅をついてきて下さった会長さん、
フランスパンに🥖ラタトゥュなど食べたことも作った事もないお料理を作ってくださる料理ツウのお洒落なオジ様。 リフォームで60坪ほぼワンルームみたいな家にして天井取っ払ったら、薪ストーブ焚いても寒くて、また天井はったわ〜💦とか、安倍元総理と小中学一緒だったとか、移住者ならではのお話しがなかなか楽しいです。
 各地から移住したり、実家に戻ったりしている面々、それぞれの個性溢れる生き方に結構刺激されます。
 
忙しかった週末_f0363168_11475593.png
 山の日イベントは、マルベリーが薪割り体験コーナーを担当、夫が手伝いに行き、私は呼び込みやチラシ配りで協力。
忙しかった週末_f0363168_13522517.png

集会所の草刈りは、来週村づくりの一環で花植えを行うので、その下準備で、草刈りと堆肥まきをしました。

法泉坊は、今本堂の建て替えの時期となり、なかなか大変です。寄付も半端じゃないです。💦😭
目標額は二億円 ドヒャ〜
役員総代さんは大変だと思います。

なんだか疲れたー

まだ梅雨入りはしていないみたいですが、
雨が降った昨日は、疲れと気圧のせいもあるのか、身体が重い、そしてやたらと眠い…
 そんな中で、蓮を植えました
忙しかった週末_f0363168_13113523.png
 たまたま知り合いが、西日光と呼ばれている耕三寺の蓮の実の発芽に成功し、鉢甕に植えるのに田んぼの泥がほしいと言ってきて、うちにも二粒の発芽した実をくれました。

 田んぼの泥が一番良いんだそうです。蓮はとてもデリケートな植物らしいので、ちゃんと育つかどうかわかりませんが、楽しみです。

 きょうは晴れてきたので、畑の草取りをして、人参と🥕ラディッシュの種を撒きました。

草取りをしていたら、新じゃがが2個、コロンと出てきて、お昼はそのじゃがいもでカレーにしました。
玉ねぎも自前です。

 あ、サラダがいるわ❗️と思って、畑にレタスとラディッシュを採りに行き、友人が作った紫玉ねぎでサラダを作りました。こんな事がすごく喜びです。ラディッシュは、はつか大根と言うだけあって、種を蒔いておけば直ぐに成長、食べられて、しかも赤くて可愛らしいので便利な野菜です。
食べ尽くしたので、また種を蒔いておきました。

忙しかった週末_f0363168_13280262.png

さて、ゆっくりできたとは言い難い週末でしたが、
きょうは今から学童クラブに出勤です。

 夫は自治センター体育館のバドミントンに🏸出かけました。

そんなこんなのkaroku家です。
忙しかった週末_f0363168_13462084.png

行ってらっしゃーい 
5時のご飯、忘れんといてにゃー💕💦


 

 

 

 
 
 



Commented by sirochan1212 at 2022-06-07 22:55
おぉ^^サビーちゃんだけが、ゆったり、まったりですね。
お疲れ様です~~~
里山暮らし、ホント忙しいですね~~
でもそれだけ充実しているってことですね~
でもお寺の目標額2億円とは~~~すごいなぁ~~
Commented by karokusan461-2 at 2022-06-07 23:44
 寄付金集めも総代の仕事かと恐れておりましたが、総会でそれはやらなくて良いとわかり、ホッとしました。目標額たりなければ、住職さまが借り入れする覚悟らしいです。
by karokusan461-2 | 2022-06-07 14:00 | ライフスタイル | Comments(2)