人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラ猫サビー

 ゴミ出しの帰り道,なんだか視線を感じてその先をみると、


サクラ猫サビー_f0363168_17054448.png
本家の納屋の陽だまりにサビー💕
いいとこ見つけたね
きょうは陽だまりか暖かいね。
あれ?なんだ…このデジャブな感じ  前にもこんなことが~~

そうそう去年のちょうど今頃、

シロちゃんが同じようにそこに佇んでいたんだった。

病み上がりの後で、やっと元気になったのかな?て思っていたけど、

それが最後の姿だった。

その日から姿を見せなくなって早や一年・・・シロちゃんは老猫だったからそのあと死に場所を探しに行ったんじゃないかと思う。

そう思うと、飲まず食わずで動けなくなっていた時、チュールなんか食べさせずに、あの温かいこたつハウスの中でそのまま静かに看取ってあげた方が良かったかもと激しく後悔もした。変に延命したことによって、2月の寒空の中、誰にも見つからない場所で寒さに震えながら亡くなったのかと思うと今でも胸が痛む。

いやん、サビーちゃんは、若いからそんなことないよね。

その時のシロちゃんは、前脚をきちんと揃えてお行儀よくこちらを見ていたんだった。

後から考えると,最後の挨拶をしてくれたんだと思う…。そう考えると,本当に切なくて,何とか亡骸を見つけたら葬ってやりたくて探したけれど,見つからないまま。

そんな事を思いながら,サビーに話しかけたら

サビーのこの態度で、「あんたは、大丈夫やな,ただくつろいでるだけやな」と確信しました。

サクラ猫サビー_f0363168_17140736.jpeg
 

Commented by sirochan1212 at 2023-02-08 23:01
このサビーちゃんの表情に癒されます~~
シロちゃんも、きっと感謝して虹の橋を渡ったと思いますよ。
亡骸を見せないのは、ノラの掟として、最後にお世話になった人への仁義だと思います。
きっと大地に還っているでしょうね。感謝して~~~
Commented by karokusan461-2 at 2023-02-08 23:03
野良猫の仁義ですね。
シロちゃんは,賢いネコでした。
by karokusan461-2 | 2023-02-08 20:00 | ライフスタイル | Comments(2)