人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりしたのかしなかったのか…

 4日木曜日に初仕事の学童クラブは人数が少なくて、ゆったりのんびり過ごす事ができました。

金曜日は久々に卓球🏓に行き、楽しく良い汗をかきました。
ゆっくりしたのかしなかったのか…_f0363168_21081280.png
お正月はのんびりゆったりとは程遠い日々だったので、この休日はゆっくりしようと決めました。

 親戚の葬儀や知人の急逝など、昨年は「死」を非常に身近に意識した年でもありました。
元旦の北陸の地震や羽田空港の事故など、本当に明日の保障は何もないと実感しました。

 何かあった時に子ども達がうろたえなくて済むように、何やかや色々整理しておかないと…と整理整頓下手なkaroku3も真剣に思い始めました。

 各種保険証書などを整理し、税金等一覧できるように、夫婦の年金等の書類など、3冊になってごちゃごちゃ溜まっていた書類、いらない紙は捨てていき、ファイルは2冊にまとまりました。京都と世羅の二拠点生活なので、なんだかややこしいです。ついでにファイルを置いている押入れを片付けて、やれやれ…と少し肩の荷がおりました。

 そして続きに家計簿の見直しなど、気になっていた事をやりだしたらキリがない…💦
あっと言う間に日が暮れました。

 エンディングノートなるものはまだ作っていませんが、そろそろ夫婦で協力して色々まとめておかなけれはいけないかな〜と思ったりしています。

 そんな作業の合間に母の三年日記を8冊分24年分を一気読みしてしまいました。両親はそれぞれ三年日記を書いていたようです。なんだかじ〜んと来ました。
母は晩年、ご近所さんや親戚と頻繁にお茶しておりました。お茶飲み友達が沢山いたようです。
父への愚痴と感謝も色々書かれていて、なるほどなるほど…
母が大病したあと人口透析になるまでの間半年間は、入退院を繰り返し、全くの白紙でちょっと切ないです。
そんなこんなの

 ゆっくりしたような、しなかったような…
働いたような働かなかったような… そんな2日間でした。

まあ、いいか
今年の目標、思い立ったらすぐやる!の一つは実行できました。

 死ぬまでにやりたい事!というのを10年くらいまえに書き出したのですが、10年経つとだんたん欲もなくなるのか、そのうちの半分くらいは、もうどうだっていいや…みたいな気分になってきました。


 温泉旅行♨️はあちこちいきたいな〜くらいしか欲がなくなってきました。

 死ぬまでにやりたいこと、これも書き直さにゃ〜

 


 

 

 

Commented by sirochan1212 at 2024-01-06 23:03
そうね~~~、「死ぬまでにやりたいこと」…、私は、特にないですなぁ…。
一人になったら、ホント欲が出なくなってねぇ~。
どうせ、ひとりだから、つまんないなぁと、思うほうが、先だってね~~。
パートナーが傍に居てこその夢や、希望かなぁと思ったりもします。
やっぱり夫婦っていいものですね^^
Commented by karokusan461-2 at 2024-01-07 19:02
 石垣島と北海道もう1回とかは、もういいかな~~と
か欲がなくなってきますね。日々の暮らしがつつがなく送れる事、これが一番ですね。しみじみそう思います。
by karokusan461-2 | 2024-01-06 21:30 | ライフスタイル | Comments(2)