2024年 09月 28日
栗大福
ちょっと崩れたり,皮が剥けた渋皮煮を栗餡で包んで、栗大福を作ってみました。







私の和菓子作り史上,一番手間暇かかっている大福もちです笑笑
これに比べれば、いちご🍓大福なんて何て簡単に出来ることか…
しかし栗大福、見た目は地味だし、餡と中の栗🌰の味わいが、苺大福のような餡の甘さといちごの酸味が奏でる程よいハーモニーもなく、手間暇かかってる割には、インパクトの少ないお餅になりました。しみじみとした味わいはあるのですが…
味見した夫は、中の栗は潰した方が良いだの、いちご🍓大福のようなインパクトがほしいだの言いたい放題…
栗餡に丸ごとの栗(しかも二日がかりの渋皮煮だぞ)が入っているのが良いんでしょうがッ💢
栗潰せってどういう了見やねん
おまえがつくれや〜💢‼️
濃いめのお茶🍵と一緒に食すれば、日本に生まれて良かったとしみじみおいしい栗大福ちゃんですわよ。
言いたい放題言ってたくせに、その後夫は友人宅の訪問ににホクホク顔で栗大福を手土産に持って行きましたとさ。
さて,昨日のヘチマタワシです。

乾いてこうなりました。

紐をつけて、背中をゴシゴシ洗うブラシ代わりになるかな?
痛いかな?
普通の野菜はなかなか上手く栽培出来ないのに、なぜかひょうたんとかヘチマとかはちゃんと育ちます。


昼寝からの〜

おおあくび〜 ガォー
和菓子屋さんのような大奮闘で、上品な栗大福ちゃん。
見るからに美味しい!!と思いますよ。
ホント栗は、手間暇、労力がかかりますね~。
お疲れ様でした。
秋の日の和菓子屋さん開店ですね^^
見るからに美味しい!!と思いますよ。
ホント栗は、手間暇、労力がかかりますね~。
お疲れ様でした。
秋の日の和菓子屋さん開店ですね^^
0
by karokusan461-2
| 2024-09-28 09:00
| ライフスタイル
|
Comments(2)

